仲良しふたり(?)に囲まれた、日常生活☆さて、いい子への道は険しいぞ~♪


by labruja_aya
カレンダー

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巷では・・・

インフルエンザの薬タミ〇ルの副作用で小さい子供達の服用考えてしまいますよね。
さすがに大人の私は大丈夫でしたが・・・(笑)

今回、へ~きち君(本名です)
術後に帰宅してから飲ませるお薬頂きました。
『今日の夕食後から飲ませてくださいね、朝は病院で飲みましたよ。』
『はい!!』
元気に返事して・・・・かぁちゃん、初日の夕食後の薬飲ませ忘れました(0.0;)
で、昨日、仕事に行くときに、いつもの様にガムを渡そうと思ったその時。
病院の袋を発見!!
・・・・ヤバイ・・・昨日の夜忘れた・・・・。
とりあえず、今飲ませよう。口の中に何かが入ることが喜びのへ~ちゃん。
文句を言わずにカプセルの薬飲みました。
で、夕食後、とうちゃんに飲ませてもらい、とりあえず、2回目終了。
ところが・・・・寝る時間になって、ちゃんとハウスをしたのですが、
数分後、今まで聞いたことのない声で『クゥ~ンクゥ~ン』って泣くんです。
なに?何かあった??その後少ししたら、今度はほえ始めました。
いや、ホント、夜中の1時過ぎ、近所迷惑もいいところだから~。
急いでとうちゃんに様子を見に行ってもらい、暫く添い寝。
そしてとうちゃん、かぁちゃんがお風呂からあがり、部屋に入って間もなく、
また、例の声。仕方が無いので、寝室と、リビングの間の戸を少し開けておいて
TVの音が聞こえるように、電気の明かりが見えるようにしておきました。
『あの薬なんの薬??』とうちゃん
『化膿止め・・・・?』かぁちゃん。
『聞いてこなかったの??(怒り少々)』
『えっ???』ちょっと反省。
『タミフ〇見たいに副作用で何かあるのかもよ!』とうちゃん
いそいでPCで調べてもらいました。 まぁ、結局人間も使用する、抗生物質だったんですが・・・
手術をして精神的にと、ホルモン的にちょっと活動がいつもと違ったから
不安になっちゃたのかしら??
そういえば、今日1日アホな顔(行動)ばっかりしていた気がする・・・・。はなにも、攻撃的だったし・・・。
おかげではなはほとんどかぁちゃんのヒザの上で寝てました・・・。
f0190426_10422632.jpg

そう、やっぱり言葉がわからないから彼の今の気持ち、理解するのが難しい。。。。
薬の作用なのか、彼の精神的なものなのか??
今朝も薬を飲ませるときに、とうちゃんに『変になっちゃうかもよぉ~』と脅されましたが(苦笑)
一応、飲ませておきました。   みなさん、術後のお子達はどんな感じでしたかぁ?

おまけ・・・・ヘ~チャンカラー改訂版。
夜、とうちゃんが昨日のは試作品。これが完成版って言ってました。
f0190426_1041346.jpg
f0190426_10411916.jpg

真ん中のベルトでしっかり固定しているようです。
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-30 10:48 | ボストンテリア

早くも、彼は・・・

はい、かぁちゃんに怒られてます。
かぁちゃんの優しさは昨日だけですね。
まず、前もそうだったのですが、病院にお泊りをすると、彼はWCという言葉を忘れて帰ってきます(’怒) 家に帰ってきて、しばらくして、床に大量のおちっこ。。。
まぁしょうがない、我慢我慢。
そして、夜、かぁちゃんのうたた寝中の耳元でジャァ~・・・・
。。。。今日は今日はしょうがないね。本調子じゃないからね。。。。
今朝、何回かはちゃんとWCで用を足したのですが、かぁちゃんが仕事から帰ってきて
いきなり、大量のオチッコ・・・・&それにつられてはながジャァ~・・・・
『二人とも!!いい子のところはどこ???いい加減にしなさい!!』
あぁ、すっきりした!!昨日、怒鳴れなかった分、今日は怒ったぞ~!!
しょうがないんですかね、病院帰りのトイレって・・・・脳みそまた、落としてきたみたい(涙)

さて、高貴な方の衿ですが。。。。
と~っても危険がイッパイ!!
モチロン、幅の感覚が無いので、壁にぶつかり、家具にぶつかり、かぁちゃんにぶつかり。。。
挙句にはなには怖がられ。。。。(これは可愛そうでした。)
なので、とうちゃんからの帰るコ~ルの時に今日の出来事を詳細に報告。
そして、高貴な衿を外してみようという話に・・・・
とうちゃんが帰ってきて普段以上にへ~ちゃんの熱~いお迎え!
そして、早速衿を外してもらい、暫く時間を置いてみてみると。。。。
全然、傷口を気にしないんですよ(驚)
でも、大事をとって、tenki-poughさんに教えていただいた、ドーナッツカラーをPCで検索。
形状等を調べたり、また、他のものもないかと調べたようです。
そして、かぁちゃんがソファーで倒れているときに、とうちゃんが手に何かを持ってやってきました。 多分、記憶の中で(寝ぼけてましたので・・・苦笑) 病院のものより、小さい高貴な衿。
そして、次に出てきたもの。
それがこれです。
f0190426_14564788.jpg

ちょっと見難いですが・・・こんな感じ。
f0190426_14585543.jpg

名付けて。。。。『ヘ~チャンカラー』
   byとうちゃん
まぁ、見た目は首の脱臼とか、むち打ちの時につけるカラーのようなもの。
これなら、万が一舐めようとしても、首が埋まってしまうから舐められないとの事。
そういえば、この時間までまだ絆創膏とれていないし、彼も舐めてない感じ。
さすが、とうちゃん!!愛情た~っぷりの安全器具を作ってくれました。
おかげでぶつからずに歩けるし、はなも普通に近くに来て寝てるしね。
とりあえず、よかった、よかった!!
あとは早く痛々しい傷口が治りますよう~に(^。^)

この後、手術をする予定の方!へ~ちゃん使用でかまわなければ、レンタルいたします(笑)
高貴な衿よりは危険度が少ないですよ。
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-29 15:06 | ボストンテリア

高貴なお姿・・・

f0190426_14464731.jpg

たった1日の一人っこで終わったはな
思っているようなワガママはありませんでした。
というより、な~んかいつもと違うけど、とうちゃんの足もかぁちゃんのおひざもアタチのもの♪
っていう感じだけ・・・。そうそう、彼女がこの家に来た時には、もうへ~ちゃんがいて、
かぁちゃんがお仕事に行ってしまってからのお留守番も初でした♪
なのに、昨日に限って帰宅が遅くなってしまって・・・
なので、帰ってきたときの喜び方は尋常ではなかった・・・(苦笑)

そして、今日!!
午前中に仕事を終え、一旦帰宅。
はなに状況説明をちゃんとして・・・『へ~ちゃんは痛い痛いだから、走っちゃだめよ。』
とか、『へ~ちゃんはイタイイタイだから,はながやさしくしてあげてね』とか・・・・。
そして、お医者様の始まる、1時30分、ほぼ丁度にお迎えに行きました。
お迎えに行って受付で名前を告げ、待つこと2~3分。
『へ~ちゃんのかぁちゃん!』お医者様の声の方向のドアに一瞬、アイパンチが・・・
へ~ちゃん』・・・・。はい、彼はやさしいお医者様のお手手をナメナメ攻撃!
・・・・スイマセン・・・・。そんな奴です。
そして、やっと、かぁちゃんの方を向き、一緒にお医者様から昨日からの経過報告。
これから抜糸までの説明を聞き、車に向かいました
f0190426_14555191.jpg

そう、彼は傷口なめなめ症候群。なので、高貴な方のお姿、『ボストンカラー』着用。
この格好で暫く過ごさなければなりません。かなりのストレスだよなぁ・・・。

そして、家に帰り、色々なところにぶつかりながらリビングに・・・。
最初は大喜びのはなだったんですが、我に帰った瞬間、へ~ちゃんの姿がいつもと違うって
悟ってしまいました。そう、高貴な衿ですね。
それが怖いらしく、暫くはかぁちゃんから離れず。
かぁちゃんがお昼ご飯を作っているときには、キッチンのはな専用隠れ家にこもってしまい・・・・。
そして、洗濯物を入れている時には、へ~ちゃんのお部屋の壁との隙間に入り込み、
へ~ちゃんから逃げ回っていました。
へ~ちゃんも辛いんだから、そんなに怖がらなくてもいいじゃない、いつものへ~ちゃんだよ、
って話しても、未だに近づいてくれません。
まっ、今日はしょうがないですよね。

そして、へ~ちゃん。
やっぱり疲れたんでしょうね。
いつものソファーで爆睡中です。
そう、困ったことがひとつ!高貴な衿着用だと、お部屋に入れません!!
夜、とうちゃんが帰って来たらベットを外に出してもらわないと・・・・
f0190426_1532038.jpg

とりあえず、暫くはこの高貴な方のお姿でのへ~ちゃんになります。

手術も無事に終わり一安心。
皆様の温かい言葉と応援。ありがとうございました。
とりあえず、病院から帰っての状況説明でした。
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-28 15:10 | ボストンテリア

とうとう、来ました!!

昨晩から、な~んか妙な雰囲気を感じていたへ~ちゃん
夜ご飯は彼も大好きな、お豆腐や、お野菜がたくさん入っている、お鍋にしました☆
f0190426_9594840.jpg


そして、今朝、水分、食べものNGのへ~ちゃん。
モチロンはなも一緒にNGに・・・。
そして・・・仕事に向かうとうちゃんは、一人で食べるのは胸が痛いと。。。。
まぁ、ごもっともな意見ですよね。
なので、とうちゃんには朝から、愛情と、少々の不安の入り混じったお弁当を・・・
f0190426_103173.jpg

久しぶりに作ったお弁当は黄色でした(笑)

そして、9時にへ~ちゃんを抱っこして、用意をしていると・・・・・
『アタチは連れて行ってもらえないの??』
ほんと、そんな感じで今まで聞いたことの無い声ではなが訴えました。
なんか、へ~ちゃんも後ろ髪を引かれるらしく、何度もリビングに戻っては玄関に、
リビングに戻っては玄関に・・・・・。
なんか、かぁちゃんもだんだん、可愛そうになって来ました・・・・(涙)
そして、心を鬼にして、へ~ちゃんを車に乗せて、お医者様に行ってきました。
基本的な検査をして、手術の概要と、明日の家に帰ってからの説明。
そして、次回のはなの話をしてもらい、家に帰りました。

そして、はな・・・・・。
帰ってきた私を見るより、玄関を凝視。
へ~ちゃんがいないことがわかったらしく、なんか元気がありません。
はなに遅めの朝ごはんをあげているときに、とうちゃんから、℡。
お医者さんに行ってからと、明日の説明。
今日はきっと仕事、手につかないんだろうな・・・・。

f0190426_10194632.jpg


まぁ、はなは午後になれば、きっと、一人子満喫♪って感じになるとは思いますが・・・・(笑)
今は、まだ、黄昏ております・・・・。
みなさんの、応援、へ~ちゃんに通じていると思います。
色々な、お言葉、応援、ありがとうございました!


追記・・・PM2:40過ぎにお医者さまから電話がありました。
無事に、手術は成功。へ~ちゃんも麻酔から覚め始めてますよとの事です。
とりあえず、一安心です☆
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-27 10:23 | ボストンテリア

今日は・・・

明日のへ~ちゃんのことを考えていた、かぁちゃんは珍しくお仕事が休みで、ほっとしました。
そう、今日は1日一緒にいてあげようって思っていたから。
でも・・・・・
結局、午前中は3人とも寝てました(笑)
モチロン、彼は何もわかっていないと思うんですが・・・・・。
でもね、へ~ちゃんて何かわからない顔していても、色々と知っている気がするんです。
そう、今日も朝からとうちゃんが朝ごはんを食べているのに、ず~っとリビングの
ドアを見ていたり、目薬をさす時に、名前を呼んでもなかなか来なかったり・・・・。
『今日のへ~ちゃん、なんか変だよね』 かぁちゃん。
『きっと、へ~ちゃんは何となく何かが起こるって感じてるんじゃない?』 とうちゃん。

そっか、じゃぁ、いつも以上に、スキンシップ♪
へ~ちゃん、おいで~☆』
・・・・猛ダッシュで逃げられました(笑)
まぁ、いいか!いつもと一緒で☆
その代わり、夜ご飯の時には
へ~ちゃんの大好きなキャベツや、白菜、ニンジンを食べさせてあげるからね(^。^)

f0190426_13145065.jpg

f0190426_13152594.jpg


f0190426_13374416.jpg

[PR]
by labruja_aya | 2009-01-26 13:19 | ボストンテリア

決定しました!

今日は朝から難題と向かいあい、我が家にとっての重大事項を決定しました!!
それは・・・・『へ~ちゃんの手術』です。
はなのヒートが始まって1週間、色々と考えてこの度、へ~ちゃんを先に手術することにしました。
まぁ、結局、ヒートが終わってからのはなの事や、やっぱり男の子のへ~ちゃん
病気のこと等、色々と勉強するたびに、かぁちゃんの心配は増え続け・・・・
モチロン、とうちゃんも、かぁちゃん以上に、色々と悩み、考え・・・・。
結局、来週の火曜日に予約を取りました。
何も知らないで、遊んでいる、へ~ちゃんを見ていると、何か可愛そうで・・・・。
&まだ、何か踏み切れないかぁちゃんと、とうちゃん。
でも、長い目で見て、これが一番の策だと信じます。
へ~ちゃんの手術まで、あと2日。
日、月と怪我などせず、元気に過ごせるように、注意をしなければ・・・・。
なんか、親の方がドキドキしちゃいますよね。

さて、今日の我が子達。
朝から、へ~ちゃんは宅配便がきた時に騒いでしまい、
オデコにはんこを押されてしまいました(笑)
確か、この辺で毎年、その1年に生まれた子供達を連れて山に登り、オデコに印を押してもらう、『ペタンコまつり』なるものがあるのですが・・・・。
時期の違う、ペタンコ坊主が出来上がってしまいました(笑)
本日の1枚は、かぁちゃんが仕事に行っている時に送られてきた写メ。
とうちゃんの部屋のストーブの前で、くつろぐ二人です。
あぁ・・・・怠け者(^^;
f0190426_1411226.jpg

[PR]
by labruja_aya | 2009-01-25 01:43 | ボストンテリア

お休みなのに・・・

あぁ、元気になって始めての1日休み。
元気にはなったものの、いきなり喉を全開で使用。
少々、喉に疲れが出ていたので、今日は大人しくしてよ~なんて思っていたのですが。。。。
そう、まだかぁちゃんの仕事に行く!がリハビリ中の彼ら。
かぁちゃんが家にいるって言うことで朝からテンションアゲアゲ(^^v
そのペースにかぁちゃんがついていけずに、彼らは午前中はほとんど私の周りで
くっつき虫&ストーカー。お昼寝は???今日はしないらしい・・・・。
で、、前にもお話しました、とうちゃんの着メロのこと。
仕事の邪魔ばかりするので、携帯から音を出して・・・・。
はい、はなひっかかりました!!
f0190426_15532960.jpg

とうちゃんが帰って来るときのように、玄関に向かって待ってます。
そして、へ~ちゃん、さすがに1年お兄さんですね~。
出て行ったばかりには帰って来ないと思ったのか、かぁちゃんの浅知恵を笑うかのように、
ソファーのカバーの中に入って寝てしまいました f(^^;
f0190426_15555411.jpg

そして、今、お昼ご飯を食べて、一暴れをして、はなはひざの上で、へ~ちゃんはソファーの
上で毛布に包まれながら気持ちよく、お昼寝です☆
さて、かぁちゃんは早めに夜ご飯の用意でもしようかな?
今日は寒いのでミートローフスープでも作りますか!
休みに日じゃないと、ちゃんとお料理出来無い(しない?)ですから・・・(笑)
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-22 16:02 | ボストンテリア

アタチの変身!!

ま~ったく・・・・・。
かあちゃんがインフルエンザになってしまったが為に、予定が狂いました。
本当は、お医者さんに行き、はなの手術。
それが終了したところで、へ~ちゃんの・・・・という予定だったんですが、
かぁちゃん、ダウン。その後、仕事にかまけて今日まで来てしまいました。
そう、昨日のこと。
はなちゃんがお赤飯を食べる日になってしまいました!!
昨日の午前中。
ソファーのカバーに血が・・・・。
その前に派手にケンカをしていたので、どちらかが、怪我でもしたかなぁ~?
なんて思って体のチェックをしたときに、はなのおちりからの出血を発見!
急いで、とうちゃんに『はな生理がきちゃったみたい・・・』のメールをしました。
あぁ・・・お医者さん、先週無理してでも行けばよかった〔大反省中〕
一応用意してあったオムツを付けてみたのですがぁ・・・・・。
これは大失敗!!
気持ちが悪かったらしく、いつもと完全にしない時間にオムツの中で、う〇ちをしてしまい、
急遽、おちりだけ、洗いに・・・。あぁ、かぁちゃん、これから仕事なのに・・・。
きちんと見てあげられないなんて・・・・・(反省続行中)
とりあえず、大した出血は無いので、オムツは外し、汚れたら洗えばいいさ!
そ~んな気持ちで仕事に出ました。
まぁ、とにかく、お祝い(?)です。仕事の帰りに、お赤飯を買って、ケーキを買って・・・・。
夜ご飯の時に、家族でお祝い♪
なんだかわからないけれど、美味しい物を食べられた、へ~ちゃんも嬉しそうに・・・・☆
・・・こうなってくると、手術考えちゃいますよね~。
まぁ、はなちゃんの旗日が終わるまでにお医者さまに聞いて考えてみよ~っと!
f0190426_1475289.jpg

こ~んな格好ですが、今日から『アタチ』では無く、『あたし』に変身???
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-21 01:51 | ボストンテリア

流行物・・・・

皆様にご心配頂き、&メッセージを頂き、ありがとうございました。
本当に、本当に、嬉しかったです。
さて、インフルエンザ・・・・恐るべし!!
まぁ、普段から数多くの人間に接する仕事をしているので、入手経路はモチロン、わからず。
もちろん、これ以上の感染者を増やすわけにも行かず!
久しぶりに40度近い熱と、食欲の湧かない、日々を過ごしました。
ただ、今回のことでよかったのは連休でとうちゃんの休みがあったこと。
前回も書きましたが、ほとんど、寝ていても、寝ていられない状況じゃぁないですか??
特に、我が家は2人の悪党・・・いや、天使が寝室での睡眠は認めてくれませんもの。
なので、リビングの加湿器バンバン稼動させ、エアコン、ガンガンいれて、毛布に包まりながら・・・おでこに冷えピタ。
で、約1週間。
どうにか仕事にも復帰いたしました。
基本、ギャラ制の私の仕事。休みを取れば、来月の生活に即効かかって来てしまうのよね。
なので、1週間休みが限度かなぁ・・・(涙)
身体もかなり、楽になり、元来持っている、サボリ魔の血が騒ぎ出しているし・・・・・。
少し楽になってからは、楽しかったんですよ。
2人のお子達と一緒に過ごす時間が。。。専業主婦ってこんな感じ??なんて思いながら、
過ごしていたのも事実でした(笑)
しかし!!仕事です。
そして、いきなり大きな仕事。&ちょっと問題児のご住職・・・・。
仕事始めでいきなり、施主様から、無理難題を言われまして。。。。。
復帰、1本目は大きな会社の元社長さまのお式でした。
ちょっと足元ふらつきながら、長い時間の式を一応、(何となく・・・)無事に(?)終わらせ、
復帰2本目。今日の夜からの仕事も、会社の社長様のご葬儀。
・・・・私の会社の配慮の無さに若干怒りながら、式中に咳き込まないか、それだけ心配をして
仕事をしてきました。

さて、我が子達。
仕事に行く私を久しぶりに見て、不思議な顔をしてました・・・・。
『かぁちゃん、どこに行くの????』みたいな・・・・。
いつもなら、一連の動きで、部屋に入り、ガムを待っているのに、
ラジオをつけても、私の周りを走っているし。

彼らも、復帰に向けて、ちょっとリハビリが必要ですな(笑) (^^;

f0190426_1391949.jpg

[PR]
by labruja_aya | 2009-01-18 01:44 | 日常
いや、こんなに更新しなかったは初めてです。
というか、久しぶりにぜんぜんPC自体を触らなかったはいつぶりなのか・・・?
年初めに1日だけのお休み後、毎日仕事に追いかけ回され、
毎日2~3箇所、仕事の移動をしながら・・・・
仕事が終わり、帰ってきてご飯を食べて、お風呂に入り寝る・・・・。
そんな日が続いていたのですが・・・・
とうとう私の目の前に敵が現れました!
その名も『インフルエンザA型』
ノドの痛みが始まり嫌な予感がしたので事務所に休みが欲しいと℡をしたのですが、
人員が確保出来ないとかで休みは却下。
が、次の日、身体が重いし、頭がぼ~っと(これはいつもか・・・・笑)
とうとう熱が久しぶりの39度4分。
仕方が無いのであまり好きではないけれど医者に向かいました。
で、鼻の中を綿棒でゴショゴショ・・・・待つこと15分。
『はい、インフルエンザA型ですね。』
・・・・・あぁ・・・・とうとうかかってしまった。
私、まだ注射してなかった・・・。毎年かからないのに、何故今年だけ???
っていうか、家で安静って出来なくない????
そんな不安を覚えながら有名な『タミフル』を処方され、帰りました。
モチロン、私の体調などお構いなしに走り回りへ~&は~・・・・
とうちゃんに電話をして、夜ご飯お願いって頼んで。。。。
とりあえず、 リビングに毛布を運び、加湿器を全開に。
そんなかぁちゃんを無視して走り回り、人の顔をナメまくる、へ~&は~・・・・。
まあね、わからなくはないのよ、いつも仕事に行って二人の世界に今日は、かぁちゃん、参加!
でもね、つらいのよ・・・・。
それから、半寝たきり状態。連休はとうちゃんが2日間休みだったので、
どうにか寝られましたが、昨日は又、半分はお子達のオモチャ状態。
そんな感じで写真もとれておりません。
ただ、この休みの期間、わかったこと。
うちのお子達は寝まくりの私にず~っとヒッツキ虫になっていたという事実ですね。
もう少し完治までに時間がかかりそうですが・・・・・。
元気になったら、また皆さんの所に遊びに行きます!!
f0190426_9464035.jpg


追伸・・・せっかく入れて頂いた、コメントのお返事、もう、少しお待ちください  m(_ _)m
[PR]
by labruja_aya | 2009-01-14 09:46 | 日常