「ほっ」と。キャンペーン

仲良しふたり(?)に囲まれた、日常生活☆さて、いい子への道は険しいぞ~♪


by labruja_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:とうちゃん( 9 )

工房から戻ってきた1品

ストレスたまりまくりのボッチャンが壊した机、

f0190426_18383936.jpg



長いこと、とぉちゃん工房に預けておりましたが、

無事に戻って来ました!!

全体図

f0190426_18321369.jpg


うわぁ~!!修理した箇所、わからないっす!!

いやぁ、それどころか、机の表面が光って戻ってきました!!


部分写真。

f0190426_1834048.jpg
f0190426_18341198.jpg


さすがにいい出来具合です!!

ちょっと大変だったようですが、とぉちゃん、今回も頑張っていただきました!

これを教訓に大切なものはへ~ちゃんの近くに近づけないようにします!!


 P.S・・・近いうちに、修理途中の写真もアップする予定です。
[PR]
by labruja_aya | 2009-10-31 18:40 | とうちゃん

夏休みの工作

今年のとぉちゃんの夏休み・・・・8月13日~16日

ん~、お子達にとっては長かったのか、短かったのか????

きっと、お子達にとっては、ず~っと、一緒にいられたので、長く感じてもらえたのでは??

さて、夏休みに入りまして、とぉちゃん、久しぶりに大工さんの血が騒ぎ出して様でして・・・・・

手始めに作ったのが、
f0190426_97180.jpg

そう、リビングにできた、棚

そして、
f0190426_974216.jpg

背の低いかぁちゃんの『とぉちゃん、取って!』攻撃を避けるために、踏み台・・・キッチン。

そして、なにやら始まりました。
お子達もお手伝い開始の号令!!

f0190426_991335.jpg

一体これは???

かぁちゃんはお子達のファイトをするためのリングにしか見えませんが?

それも、わざわざ、やっと片付き始めたリビングの反面を使って・・・・。
まぁ、見ての通り、お子達は自分達のものだと思い、くつろぎはじめてますよ。

これを作りながら、並行に

f0190426_912810.jpg

とぉちゃんの部屋の棚を作っておりました。

かぁちゃんは、ところどころ仕事のため、家を出ていたので、
微妙な部屋の変化に驚きながらでしたが
特にお子達も怒られることも無く、平和に大工仕事を進めていたそうな・・・・。

そして、例のリングが昨日、仕事から帰ってきて
少ししたら、形が変わってたんですよ!

f0190426_9145514.jpg


中々片付かなかった真ん中の部屋。。。。通称かぁちゃんの部屋。
なにやらスノコ風の板がのかってまして。。。

さて、ここで質問です!
このスノコが上にのった別名リング?は一体なんでしょう???
わかるかなぁ?

そして、お子達。
約4日間のお手伝いをきちんとまっとうした感じ。

f0190426_9193753.jpg


昨日の夕方には、へ~ちゃんも、はなちゃんもこんな感じになってました。

皆さん、お疲れ様でした。
と~っても有意義な、夏休み(?)だったようです。
[PR]
by labruja_aya | 2009-08-17 09:22 | とうちゃん

やっとこさ~(^^;

PCからのアップが出来るようになりました~☆
まぁね、何故今まで出来なかったかって言うと・・・・
梱包を寝ながら、いや、無意識でしていたかぁちゃん、
USBが無い、電源がない!いや、無い無いずくしで、昨日までいまして・・・・
1週間に1~2個しか箱を開ける作業も出来ずに(一応仕事が理由ですよ~)
いなくなっているものは探せず。。。。
やっと何個箱を開けたところで発見です!!

これで、面倒くさい、emoticon-0161-phone.gifで写真を送って、本文はPCで・・・ていう、大作業をしなくて済みます!!  もっときちんと梱包をすれば良かったって話しなんですけどね(苦笑)
まぁ、こんな話しは後の祭りってことで水に流してください。


さて、お引越しをしてから原因不明?で倒れていたとぉちゃん。
本職のお仕事と共に復活です!!
何がって???
久しぶりにいきますよ~!!

とぉちゃんDIY講座!!

今回はクーラーの設置方法です。
ちなみに。。。とぉちゃんは電気屋さんではありません。

f0190426_0345334.jpg

はじめに配管?らしきものを取り出しました。(観察日記ですよ~)

f0190426_0354965.jpg

壁にクーラーの設置場所を決めまして・・・・

f0190426_0363159.jpg

クーラー本体も装着!!

ここまでは、去年の取り付けの際にも見ておりましたので、かぁちゃんの記憶にも残っております。
ところがこれからが初物!!

f0190426_037351.jpg

何かしら??武器を手に・・・・

f0190426_0382117.jpg

配管の口を作っております。

f0190426_039994.jpg

出来上がったのは、ラッパの口の様な形。

f0190426_0395863.jpg

それをはじめに出していた、配管に装着☆
これでクーラーが自称、ボックスルームに装着されました!!
涼しくなったこのお部屋のイッパイ積んだ箱たちも気持ちよく、生活できるでしょう・・・。

この日、とぉちゃん2部屋のクーラーの取り付けをしました!!
とぉちゃん、これで、完全復活です!!


そうそう、お子達が参加してませんでしたね~。

彼らは、とぉちゃんが汗だくで頑張っている中、
このような感じになってました

f0190426_04558.jpg

[PR]
by labruja_aya | 2009-07-15 00:45 | とうちゃん

お子達も不満!!

昨日の日曜日、いかがお過ごしでしたか??

我が家の予定では、お天気も良さそうだし、久しぶりにお散歩♪って思っていたのですが。。。。

最近とうちゃんの仕事が忙しいです。
なので、家に帰ってきても、仕事の続き。
ひどいと、布団に入って爆睡のかぁちゃんがemoticon-0113-sleepy.gif朝方、電気の明るさで目を覚まし、
横を見ると、とうちゃんがいない・・・・。
完徹ですね。
で、次の日。 仕事から、帰って来て、仕事の疲れ、前日の徹夜のツケ。
食事が終わると、ベロベロ攻撃をする、お子達の餌食になりながらも、ソファーで爆睡。
お子達も、状況が把握できるらしく、とうちゃんが寝てしまうと、近くに寄らず、遠目で見ているだけ・・・・。
こんな感じでしばらく毎日が流れてました。

昨日は丸1週間ぶりのお休み。
朝食を食べて、予定通りに行動♪のはずが。。。。
とうちゃん、倒れてました。
さすがに、遊んで欲しいお子達。
せめて、とうちゃんの周りに近づいていたいって思ったらしく、
f0190426_1742782.jpg

こんな姿で寝ておりました。
まぁ、お子達が納得してくれればいいんですけどね。
桜の花が咲いているうちにお散歩に行こうね、とうちゃん。emoticon-0158-time.gif

昔の写真
[PR]
by labruja_aya | 2009-04-06 17:52 | とうちゃん
とうちゃん、インフルエンザです(苦笑)
まぁ熱が長く続くな・・・とは思ってましたが、食欲はあるし、風邪って決めていたかぁちゃん。
いやぁ、申し訳ないこといたしました(^^;

さて、とうちゃん、休みに入り、5日目の木曜日。
我が家のお子達といえば、もう、とうちゃんが家にいるのは当たり前。
でも、お布団に入ったままなので、少々気を使いながらのお付き合い☆

へ~ちゃんはとうちゃんの布団の上に居を構えました。
   (怒られながらもどきません、頑固者へ~ちゃん
f0190426_034675.jpg

そして、まだ、布団の上、未体験のはなは・・・
f0190426_025667.jpg

まぁ、写真を見て頂いたとおり、かなりの不満顔です(笑)
ところが、かぁちゃんがPCで仕事のフォルダをさがしているうちに、彼女は逃げました。
そして・・・・
f0190426_054420.jpg

・・・・そこまでして、そこに寝てみたかったのか???
かぁちゃんの、ふくよかなお腹の上では我慢が出来なかったようです。
そして、時は流れ、とうちゃんがリビングに移動。
布団の中だけでは、身体が痛くてしょうが無いらしいです。
まぁ、かなりの高熱ですもんね。
ここ何日間かは、とうちゃんの毛布の中には必ず、
へ~ちゃんが入って、アンカ代わりになっていました。
どうも、はなは、それも気に入らなかった様子。
へ~ちゃんが布団の上で起きようかとしているうちに。。。。
f0190426_09139.jpg

・・・・おめでとう、はな
ちゃんと、とうちゃんを温めてあげてね。
っていうか、かぁちゃんの時との違いひどくないですかぁ(T.T)
[PR]
by labruja_aya | 2009-02-27 00:16 | とうちゃん

二人の我慢・・・・

とうちゃん、風邪っぴきです。
昨日から、会社を休んでいます。
で、かぁちゃんは仕事っていう、いつものパターンです。
そう、お喜び組みへ~は~のタッグチーム♪
『とうちゃん、休み、とうちゃん休み♪』
朝から、調子の悪い、とうちゃん舐めまくり、寝ている顔をペロペロ、寝ている横に身体を入れて
一緒に寝ていたり。。。。
かぁちゃんの仕事の時には、どうする?って一応聞いてみました。
とうちゃん『下手に隔離すると、うるさいからそのままでいいよ』
。。。。。いいのかなぁ、かぁちゃんは責任取れませよ・・・・
特に今日はちょっと長くなりそうなお仕事。
まぁ、寝ているときに騒がれても困るから、よ~く言い聞かせて出かけよう(^・^)
(話を聞くか聞かないかは、と~っても不安ですが。。。)

仕事が終わり帰るコール
へ~ちゃんは、ず~っと足元で寝ていたし、はなもソファーにいい子で寝ていたよ☆』
・・・・私のインフルエンザの時とは状況が違う!!
やっぱり、とうちゃんを大切にしなくっちゃって思うのかしら・・・・。
2日とも、たいして暴れることなく、大人しくしてました(驚)
はい、とうちゃんから怒られたのはかぁちゃんだけでした。。。。(反省)

f0190426_2355935.jpg

とうちゃんの隣で寝られないので、仕方なく、かぁちゃんの隣で寝てくれている(?)二人・・・・。
へ~ちゃんの目が何かを訴えております(笑)


おまけ・・・はなの洋服を脱ぐシーンの動画をアップしようと撮影しておりますが
中々うまく撮影出来ません(涙)  
みんなが忘れた頃にアップするようになっちゃうかも知れませんが、やさしい気持ちでお待ちください☆
[PR]
by labruja_aya | 2009-02-25 00:03 | とうちゃん
とうちゃんが、年に1回あるか、無いか・・・。
キッチンに立つことがあります。
とうちゃんインド人になる!!そう、本格派カレ~を作るんです。
インド人のお友達に教えていただいた、本場のカレ~です。
今回は大量の写真とともに、作る過程をご紹介いたします。
f0190426_184218.jpg

玉ねぎ3個、みじん切りです。はい、これはかぁちゃんの仕事です。
今回も涙を流しながら、頑張りました。
f0190426_1845356.jpg

ギー・・水牛の油だったかな?これで、玉ねぎ、一生懸命炒めます。約、1時間弱。
とうちゃんが言うには、キツネ色じゃなくて、タヌキ色になるまで、頑張れとのことです。
f0190426_1865335.jpg
f0190426_1871966.jpg

まだまだ、頑張りますよ~。
f0190426_1875526.jpg

ホールトマトのジュースからトマトだけ取り出し、軽く、たたいて、玉ねぎに投入!
ここで、又炒めます。水分が飛んでいってしまうくらい。
これがカレーの元。
これを大量に作っておけば、次回からはこの先からの作業で済むので簡単♪
f0190426_1811397.jpg

香辛料投入~☆
カルダモン、ターメリック、クローブ、シナモンとか・・・総勢10種類ほど。
ここからがとうちゃんの仕事です。味付けはかぁちゃん、まだ見習いです(笑)
f0190426_1813275.jpg

f0190426_18134877.jpg

・・・何語なんでしょう?オリジナルは読めませんが、買いに行く所も日本人の
店員さんはいらっしゃらないお店です。難しいコミニュケーションでのお買い物です(笑)
f0190426_18155576.jpg

ブラックペッパーや、ローリエの葉を入れまして・・・
f0190426_18164945.jpg

今回は豚バラブロック1キロお口の大きさを考えてカットしまして・・・、
お鍋に投入~♪。後は圧力鍋に入れてピ~っとしてから約20分。
その後、気をつけてふたを開けてから、弱火でコトコト煮ながら味をととのえていきます。
ここで、小技、おしょうゆを少~し入れると日本人好みの味になるとか・・・。
f0190426_18245264.jpg

これで、完成!!1年。。。いや、2年ぶりかなぁ?とうちゃんの手作りカレーが食べられました♪

お~っとお子達の写真も1枚くらい(笑)
f0190426_18304299.jpg

お風呂上りの裸族の二人☆
とうちゃん曰く、はなは魚屋さんの長靴のようだ・・・ですって。
へ~ちゃんと並べて見ると。。。。ホントだ(苦笑)
[PR]
by labruja_aya | 2009-02-13 18:35 | とうちゃん
皆様、はじめまして!
本編、初出演、へ~&は~のとうちゃんです。
今回は、DIY系のご質問があったので、ちょっと出演してみました。

f0190426_133244.jpg

我が家のへ~ちゃんのおうちです。
かじられ傷でございます。
修理の材料・・・メモのご用意を・・・・
f0190426_134424.jpg

紙やすりは粗目と中目。今回は150番、500番でやってみました。
木工用パテ(木の色によって、パテも3種類くらいあります。
ヘラ、あて木(紙やすりをかける時に使用)かまぼこの板でもカセットテープのケースでも
平らなものであれば、OKです。

まず、粗目の紙やすりで、患部を粗研ぎします。
木工用パテを押しつぶす様に、パテを盛ります。
このときに、薄く盛ります
emoticon-0171-star.gif厚く塗ると、パテの乾きが悪く、後で削るのが大変になります。
今回は、手っ取り早くという所をポイントに作業をしました。

f0190426_1441256.jpg

ちょっと厚く塗ってしまったようです(笑)

厚く盛りすぎたところはカッター等で削って均すのもありですね☆

f0190426_1465558.jpg

中目の紙やすりをかけてこの様になりました。
あとは、クリヤーを塗ったり、ニスを塗ったり、このまま、細目の紙やすり等で仕上げると、
より、上品に仕上がるでしょう(^^v)

修理時間。。。。約30分程。
費用・・・パテ500~900円くらい。・・・かな?1つ購入すると、かなり使用できます。
     紙やすり 1枚50円くらい。 使用は4分の1くらいです。
      (100均で購入だと、3~4枚セットのところもありますよ♪)
     
質問等がございましたら、ご連絡ください。。。。。

今回は、スピードとの勝負だったので、パテもあまり乾いてなく、
少々、仕上がりが雑になってしまいました(苦笑)
ぜひ、頑張ってトライしてみてくださいね。
           とうちゃん(本業は車の修理やです。)
次回のDIY講座は・・・・・?  不定期です。ご了承ください。


    
[PR]
by labruja_aya | 2008-12-01 02:06 | とうちゃん
とうちゃんが二人に占領されてから数時間後、かぁちゃんは、仕事に向かいました。
いつもと、逆パターンですよね。とうちゃんと子らが、見送ってくれると言う状況。
でも何かが違う。。。涙は??まぁいいか。
とりあえず、とうちゃんに子らを押し付けお子様たちを預けて仕事に参りました。
仕事が無事に終わり、車に乗り込み、さぁ、お昼ごはん、どうしようかなぁ?
なんて思いながら携帯を見てみるとemoticon-0154-mail.gifメールが1通。
なんか、いいことあったかなあ?なんて思いながら見てみると
f0190426_22543935.jpg

はい、文字は一言も無く、この写真のみ。
・・・カバーを洗濯していた方のソファーだと思われる物体。
『もしもし、仕事終わったよ。で、どっちがやったの?』
こんな電話のかけ方しか出来ませんでしたよ、かぁちゃんは・・・
f0190426_22571135.jpg

犯人です。未成年なので顔写真を目隠しでしか載せられないのが彼にとってのお情けです。
現場を見ていた子の証言です。
f0190426_22583760.jpg

ほほぅ。アイパンチの男の子ですね。
とうちゃん、途方にくれておりました・・・・『また修理ですか・・・(涙)』
f0190426_2304510.jpg

まるで、ジグソーパズルをひとつづつ当てはめていくような作業。
ピースはもしかしたら、形が途中で変わっているかもしれません。
はい、美味しそうに口に入れている子がいたそうです。
f0190426_233573.jpg

あぁ・・・暖房もつけていないのに額に汗が・・・。
『汗!!』 『はい!(フキフキ・・・嘘)』
こんな緊張感の中で手術は修理は行われておりました。
その頃、犯人は昼間にはしゃぎすぎてしまったようでイビキをかいて爆睡中。
『なんで、とうちゃんがこんなことを・・・・(怒)』
きっと、とうちゃんはこう思っていたに違いない。
f0190426_238776.jpg

おぉ!もう一息!とうちゃんがタバコを吸いに行っている隙に1枚。
『面倒くさいことは人にやらせておいて・・・たまにはかぁちゃんがやってみろ。』
きっと、彼はこう思っていたに違いないです。はい、KYな私はどの角度の写真が一番
ひどさがわかるかなぁ?なんて隣ではしゃいで聞いておりました・・・。
そして、修理が始まってから約2時間後
ピースは無事にあるべきところへ、戻ったと思われます。
f0190426_23141679.jpg

お疲れ様でした☆とうちゃん。
今日はお子達の枕役から始まり、子守。そして・・・修繕係。
やっぱり、仕事休みでも、ゆっくりできませんね・・・・。
こんなことなら、仕事の休みはいりません!なんて思わないでね☆
明日は出勤ですが、月曜日もとうちゃんの仕事はお休みの予定。
そして、かぁちゃんは両日とも出勤です。
子供たちには、よ~く、よ~く話しておきます。
いい子にしてるのよって。だから、お子達と過ごせる休日を楽しみにしていてね♪
[PR]
by labruja_aya | 2008-11-23 00:06 | とうちゃん